れりびぃ~不登校と言わないで~

まさか、自分の子どもが、こんなことになるとは。
毎日が手探りの日々。
今はまだ、何が正解かわからない。
今できることを、つづり、つぶやきながら、、、

不登校という言い方

このブログを始めるにあたって、

まず、タイトルを決めなければ。


カテゴリーで分けると

不登校だよなー


でも、私

不登校という言い方

好きじゃない‼


息子が学校に行けなくなって

1ヶ月位が過ぎた頃、

何とかしたいという思いで、

思春期専門の病院を探してみた。


なかなか

そういう専門病院って

無いのですね💧


噂でなんとなく耳にしたクリニックに

予約を入れようと電話をかけた。


一番早くても

2ヶ月近く先になる。


ん~💦

とりあえず、

予約します‼


「簡単にどういう理由でかかりたいか、

教えてください」

と言われたので、

「1ヶ月近く、学校に行けてなくて~」

と答えると、


「不登校ですね!」


って言われたのです!💦


そうなんだけど~

なんか、その言い方、イヤなんだけど。。。


以前は、「登校拒否」

とか言われていたようですが、

なんか、不登校って

否定的というかなんというか。


登校しないから

不の登校


「不」


という言葉を調べると

打消しの語。否定する意。


痴呆という言葉

今は認知症と言われるようになったのは、

その意味から配慮したものらしい。


不登校も

他に言い方変えられないかな~