れりびぃ~不登校と言わないで~

まさか、自分の子どもが、こんなことになるとは。
毎日が手探りの日々。
今はまだ、何が正解かわからない。
今できることを、つづり、つぶやきながら、、、

2度目の運動会

前に通っていた海外の学校では、7月に運動会を終えていた。

(その国では、6~7月がベストシーズンなので)


8月に帰国して、夏休み明け、早速、運動会の練習が始まった。

2度目の運動会。

こっちの学校では10月だった。


特に運動会は、苦手な子どもだった。

小さいときから。


走るのが苦手なわけではなかった。

むしろ、走るのは速いほうで、運動も好き、体育が授業の中で一番好きな方。


だけど、運動会は嫌いだった。

競争がイヤ!

みんなの期待や負けることが恐怖、

プレッシャーでストレスになる。


間違えることが怖い。


目立つことが嫌い。


なのに、

1年間で2回もやらなきゃいけなんてーーー


年長さんのときも

そうだった。


団体競技のダンスの振り付けも、

間違えないようにと

何度も練習していた。


気持ち悪くなる

と、言いながら。



5年生の10月の運動会の当日


この子、運動会、休むつもりかしら~


と思うほど、ギリギリまで支度をしようとしなかった。


「早くしなさい!」

「遅刻するよ!」


って、グズグズしている息子に叱咤激励!


渋々、嫌々、

力を振り絞って。。。


あのときも

ホントにつらかったんだろうね。


そんなつらい思いをして頑張っていたのに、

わかってあげようとしてあげなくて。


ホントにごめんね😢💨💨


と今さらながら、反省している。