れりびぃ~不登校と言わないで~

まさか、自分の子どもが、こんなことになるとは。
毎日が手探りの日々。
今はまだ、何が正解かわからない。
今できることを、つづり、つぶやきながら、、、

帰国子女

我が家は

3年間ほど、海外生活をしていた。


息子が小2のときに

日本から離れて家族4人で海外生活。


5年生になって、元々通っていた公立の小学校に、3年ぶりに戻ってきた。


元々通っていた学校なら、知ってる人たちだし、住んでいた家に戻って来たから、環境だって、慣れている。


とは言うものの。。。


3年前、父親の転勤で

仲良しの友達と別れて、慣れない土地で生活しなきゃいけない、住み慣れた日本から離れたくないって、嫌々、連れて行かれた感じだった。


3年経って、やっと生活にも慣れて、新しい友達も出来たというのに、

今さら、また。。。。

という思いで、泣く泣く、帰国した感じで。


8才から11才へと成長した彼にとって、

日本での生活は、簡単には馴染めないものになっていたようで。


間もなく、帰国して1年が経とうとしている。

「前の学校が良かった!」

「帰りたい‼」

とつぶやく。


環境の変化に

慣れようと頑張ってきたのに~


頑張って、頑張って、頑張ったけど、

頑張れなくなってしまった。


息子は

学校に行かなきゃいけないと

わかっているけど

どうしても

行けない‼


そんな罪悪感に押し潰されそうになっているんだ。


そう思えるようになるまで

こんなんに時間がかかってしまった。