れりびぃ~不登校と言わないで~

まさか、自分の子どもが、こんなことになるとは。
毎日が手探りの日々。
今はまだ、何が正解かわからない。
今できることを、つづり、つぶやきながら、、、

前兆②

夏休みが終わって、とうとう、初登校の日。


初といっても、

3年前まで通っていた学校なので、懐かしいねーって思いながら、息子と二人で学校までの通学路を歩いて行った。


学校に着いて、まずは体育館で朝礼があった。

うち以外にも

他の学年の転入生がいた。


付き添って来た保護者たちは、本人たちとは別の場所から朝礼を見届けた。


懐かしい顔ぶれを見つけて、ホッとした。

みんな、大きくなったなー

見覚えのある、先生たちも見つけた。


朝礼が終わって、それぞれのクラスに向かう。


教室の前に来たところで、私はここまで。

あとは、担任と共に教室へ入って行く息子を見送った。


クラスメイトは、息子のことを覚えていてくれている様子だった。


このとき

息子は、ドキドキしながら教室に入ったことだろう。気持ち悪くなるほど。。。


あとになって

3才上のお姉ちゃんが、

転入した最初の日、

勇気を振り絞って、頑張って登校した❗

と話していた。


このときの頑張り、このあとも、私の見えないところで、いっぱい頑張ってきたことだろうー


そのことを

もっともっと、気付いてあげられていれば、良かったのかなー


その後、お腹が痛くなって、学校を休むことに。。。


最初の頃は、

月に1~2回だったように記憶している。


このときから、前兆が始まっていたんだと、今になって思う。


学校から帰ってきて

速攻、宿題を済ませ、ゲームに熱中していた。


5年生になると

塾や習い事でみんな忙しいんだろうなー

と勝手に思っていた。